Chi-Ha

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日から仕事復帰しました。
1年ぶりに出てみるとほんと久しぶりのようで、でもブランクがなかったかのようで。

仕事もまだわからず、あっちの書類見たりこっちの書類見たりとのかく大変。
会う人会う人みんな「久しぶり!」とか、「娘も大きくなったろ?」と声をかけてくれて、挨拶するだけでも大変な1日でした。
でもそれはとてもありがたいことで、うれしかったです。

明日が保育園の入園式なので、実家の母に前泊して来てもらい娘を1日見てもらいました。
終始仲良く留守番をしていてくれたようで、よかった。

昨日夜、「明日いなり寿司が食べたい!」と母にリクエストしていたので、しっかり作っておいてくれました。しかもおみそ汁まで。

「給湯器の使い方がわからずお湯が出なかった」とかブーブー言いながらも、朝ご飯食べっぱなしにしていた流し台の食器、きれいに洗ってあった。

朝出かけようとしたら「洗濯機の使い方がわからないから、回していけば終わったら干しといてあげるよ」というので、お願いしておいた。帰ってきてみたら、全部乾いていてきれいにたたんであった。

夜8時過ぎ、仕事帰りの兄が迎えに来て一緒に帰っていきました。

娘を寝かし付けたあと、きれいにたたまれた洗濯物をタンスにしまっていたら、ただただ涙がこぼれて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私もこれからがんばらないとなぁ、そう思いました。

母に娘を預ければ、安心して仕事ができるんだけどなぁ、なんて思っても見たり。

仕事復帰第1日目仕事してきて疲れてるから余計弱くなったのかも;


相変わらず娘の鼻水が止まらず、夜何度もぐずってます。
耳鼻科に連れて行ったほうがいいのかな。。。

2008.04.01 23:21 | つぶやき | トラックバック(-) | コメント(1) |
慣らし保育最終日の今日、保育園をお休みしてしまいました・・・。

昨晩は旦那に娘を預け私が久々に楽団の練習に行きました。
で、帰ってきたときにはすでに娘は就寝。

旦那とテレビを見ながらまったりしていると、娘の泣き声。
たまに目を覚ますことがあるので、寝かし付けに行ってみるとなんだか鼻水がズビズビ。

娘は寝るときに親指をしゃぶる癖があるのですが、どうやら鼻が詰まっているので苦しくて眠れない様子。

眠いんだけど、指をしゃぶると鼻が詰まっているので苦しくなる、指を離す、眠いのに眠れない、
結局夜中中ほぼ1時間置きに、眠っては起きて泣いての繰り返しでした。

鼻水吸い取ってあげようとしても絶叫して嫌がるし、どうしようもなくてミルクを飲ませてみたり。
抱っこして体を起こした状態で眠らせれば少し楽になるかも、と思って抱っこしていてもダメ。

そんなこんなで、私も隣で寝ていた旦那も寝不足でヘトヘト(T_T)
娘の鼻水も絶好調なので保育園を休ませました。
少しでも多く慣らし保育続けたかったんだけどなぁ・・・・。


で、午前中に病院へ連れて行きました。
鼻風邪かなぁ、なんて言われながら薬をもらい帰ってきてお昼を食べさせました。

もりもり完食して、薬もちゃんと飲ませてホッとしていたのもつかの間。
なんだかゴロゴロ始まったと思ったら顔が真っ赤。
熱を測ってみたら38度!!
鼻水の状態も、透明だったのに色が濃くなってきたし。

再度病院へ受診して、違う薬と解熱剤をもらってきました;

慣らし保育直前に熱を出して、慣らし保育が終わると同時に熱を出して。
私がまだ仕事始めてないからいいけど、これからもまたこうして病気するんだろうなぁ。

前回と違って、下痢や嘔吐がないせいか多少元気はあるみたい。
でも鼻が詰まっているので苦しくて眠れないみたい。
こうして日記を書いている間も何度も呼び出しが(^_^;)

旦那は職場の送別会で遅くなる。
明日も仕事だから寝不足になったらかわいそうなので、今日は別の部屋で寝てもらおうかな。

私は今夜も寝不足になりそうです。
2008.03.26 22:23 | ちはる | トラックバック(-) | コメント(0) |
慣らし保育5日目の月曜、少し時間が延びて8:00~16:00まで。
21日はお休みして4日間も実家でまったりしてきたせいか、いつもより泣いていたみたい。
でも、だんだん慣れてきたみたいで、保育士さんともたくさんお話をしていたよう(^_^)

慣らし保育6日目、時間は8:00~16:00。
なんと、この日はお弁当を持って行くのです!!

園では25日から31日までは希望保育期間で、その間園児がぐんと減るので給食はストップするとのこと。
あまり料理が得意でない私、完全給食であることにホッとしていたのでこれには大ショック!!
お弁当、しかも1歳になったばかりの子にどんな物を入れたら良いんだろう~。

いろいろ悩んだ末、娘が普段食べている物を入れることにしました。
普段口にしないような物を入れて食べてくれなかったらイヤなので。。。


chiha6

メニュー
アンパンマンポテト(冷食のもの)
ぶり大根(昨夜のおかずの残り物)
卵焼き
にんじんの煮物(かわいく型抜きしてみました)
鮭のふりかけご飯

果物を入れてもっと色鮮やかにすれば見栄えも良いんだろうけど、保育園でお弁当を保温器に入れてしまうということなので、温めてもいい物しか入れられませんでした;

初めてのお弁当、ちゃんと食べてくれるかなぁ・・・・・。

ジャーン!!
chiha7

全部食べてきてくれました(*^_^*)
お迎えに行った時保育士さんも、「お弁当、残さずキレイに食べましたよ」と言ってました!
うれしさのあまり、写真に撮っちゃいました。

あ~、すっごくうれしい!!
2008.03.25 21:38 | ちはる | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちはるさん、今日は朝方3時にお目覚め(-_-)
私のケイタイをいじったりカーテンをばさばさしてみたり、ご機嫌に1時間ほど遊んでました。

おかげで、朝はぐっすり眠っていてなかなか起きず、7時に起床。
起こしたわりには機嫌↑

7:50に保育園に向け出発。ひまわり組に1番乗り。
教室のドアを開けて保育士さんを見た瞬間から号泣。
私はおむつのをロッカーに補充したりしていると、泣きながら足下に絡まってきました(T_T)でも保育士さんに抱き上げられてしまった;

号泣する娘に後ろ髪を引かれながら退散。

今日は3時にお迎えなので、いろいろ買い物にでかけられ充実してました(*^_^*)

お迎えに行くと、遊んでいるようでしたが私をみてべそをかきながら寄ってきました。
他の子ども達も遊んでいて、私の姿を見て「ママ~!」と笑顔で近寄ってくる子もいて、かわいい!
娘に向かってバイバイをしてくれる子も。

今日もお外で遊んだようで、今度は靴を用意してくださいと言われた。
おやつもしっかり食べて、お昼は手づかみでもくもくと食べていたよう(^_^;)

明日からは実家に帰省です。妹たちも帰ってくるので、にぎやかになりそう!
2008.03.19 22:28 | ちはる | トラックバック(-) | コメント(2) |
今週も月曜から慣らし保育です。

<3/17慣らし保育2日目 8:00~12:00>
 今日から朝も少し早まりました。私の仕事が始まったらこの時間から預けることになるから。
 朝は6:30に起こすつもりが、前日寝るのが遅かったせいか7:00起床。しかも、起こされたからご機嫌↓
 朝ご飯をもりもり食べて機嫌は上々。7:50保育園へ向けて出発。旦那が仕事が休みだったので、今後のためにも一緒に行くことに(旦那は若い保育士さん目当て??)
 保育園へ着いて教室のドアを開け、保育士さんの顔を見たとたんに娘号泣。チェック表に記入し、ロッカーにおむつを補充し、大泣きしている娘に別れを告げ旦那とそそくさと退散。
 帰りに旦那と2人で車に乗って帰ったのだけど、2人だけで車に乗るって久しぶりのような気がする!

 12:00に旦那と2人でお迎え。遊んでいたようだけど、私の顔を見た瞬間からなぜか号泣。
 娘は、私たちが帰った後しばらく泣き続けたけど落ち着き、おやつのヨーグルトを食べて少し眠って、お昼はもりもり完食したそう。お昼のメニューはシチューだって言ってたかな。まだ一時保育の段階なので、連絡帳がないから詳細は不明。
 通園バックの中に着替えた下着とズボンが。おしっこが少し漏れたのかな?


<3/18慣らし保育3日目>
 
 昨日の夜は保育園で疲れて早く眠ったせいか、今日は6:45に1人でお目覚め。機嫌↑
 朝ご飯をもりもり食べて、7:50保育園へ向けて出発。
 保育園へ着いて教室のドアを開け、保育士さんの顔を見たとたんに娘号泣。いつまで泣くんだろうなぁ(;_;)。チェック表に記入し、ロッカーにおむつと着替えを補充し、大泣きしている娘に別れを告げそそくさと退散。

 12:00にお迎え。保育士さんと絵本を見ていたようだけど、私の顔を見た瞬間に号泣。きっと「どこ行ってたの!私を置いてきぼりにして!!」ってな感じなんだろうな。
 娘は、やはり私が帰った後しばらく泣き続け、今日はお外へ出て遊んだらしい。で、おやつのヨーグルトを食べてお昼ももりもり完食したそう。今日は春巻きって言ってたかな。お昼を食べた後眠ったようで、私が迎えに行く少し前に起きたと言ってた。
 今日の様子を聞いていたら保育士さんが、
「ちはるちゃんは、何か欲しいものがあるとそれを指しながら『はいっ』って言うんですね」
 と言ってきた。確かに、食事の時も自分で食べたいものがあるとそのお皿を指して「はいっ」と短く言う。持っている物を渡す時も、「はいっ」と言って渡してくる。
 言うようになったってことは、少しは慣れてきたのかな?
 

明日は少し時間を長くして、15:00まで預ける予定。
私もわずかながら自分の時間が出来て、ちょっと心に余裕が出てきたような気がします(*^_^*)
2008.03.18 21:22 | ちはる | トラックバック(-) | コメント(0) |
